良質な睡眠のためのヨガ-ガス抜きのポーズ
おうちヨガでセルフメンテナンス♪
ヨガインストラクター兼生理痛・PMSサポート 中村あいさ先生が綴る「COCOROヨガ」。
ココロもカラダもハッピーになれる、女性の不調に寄り添ったヨガをご紹介しています。
今回は、良質な睡眠をとるためのヨガポーズ「ガス抜きのポーズ」をご紹介します。
良質な睡眠で体をリセットしましょう
TVやスマホの影響で脳が覚醒したままだったり、リモートワークが増えたことなどから、体のオンとオフの切り替えがうまくできないという方、多いのではないでしょうか。
オンとオフの切り替えがうまくできずに、質の良い睡眠が取れていないと、翌日の不調に繋がります。
心と体の疲れをしっかり取り払って気持ちよく一日をスタートさせたいですね。
寝る前の軽いヨガはストレスを解消し、自律神経のバランスを整えて安眠へと導いてくれますよ。
ポイントは、一度体に程よく力を入れてから、その緊張をほどくように力を抜くこと。
まず力を入れてから、ゆるめることで、深いリラックスを感じることができるのです。
力を抜いている時は、ゆったりとした丁寧な呼吸で、その日の心と体の疲れを、ゆるゆるとほどいてあげましょう。
【ご注意】ヨガを始める前にお読みください
- 無理はしません。心地いいと感じることを優先しましょう。
- 痛みがある場合は行いません。
- ポーズの途中で痛み、違和感が出たら中止します。(目安は「いた気持ちいい」と感じる力加減)
- 呼吸を止めないように意識しましょう。(苦しくなければ鼻呼吸で行います。)
- 食後1時間以上あけて空腹のときに行いましょう。
※ポーズを取る時は、無理なく始めて痛みや違和感が出たら中止します。
※ケガや事故についての責任はおいかねます。くれぐれも無理のない範囲で少しずつトライしてくださいね。
ガス抜きのポーズ
このポーズの注意するポイント
- 急激に強い力をかけずに徐々に行いましょう。
- 力を入れている時は呼吸が止まりやすくなります。呼吸の長さは短くていいので止めないことを意識します。
- 息を「吸う」と「吐く」で1呼吸と数えます。