PMSヨガ-お腹の張りを解消する-ワニのポーズ
おうちヨガでセルフメンテナンス♪
ヨガインストラクター兼生理痛・PMSサポート 中村あいさ先生が綴る「COCOROヨガ」。
ココロもカラダもハッピーになれる、女性の不調に寄り添ったヨガをご紹介しています。
今回は、生理前(PMS:月経前症候群)のお腹の張りを解消するためのヨガポーズ「ワニのポーズ」をご紹介します。
生理前はお腹が張りやすい
生理前は女性ホルモンが影響して腸管内の水分を体の中に溜め込むことや、腸の動きが鈍くなることで、便秘になりやすくお腹が張ることがあります。
また、生理前は自律神経のバランスも崩れやすい時期なのでストレスは大敵…。
とは言っても、お腹が張っていることでモヤモヤしたり、すっきりしない時間そのものがストレスですよね。
今回ご紹介する「ワニのポーズ」は、お腹の張りの解消が期待できる他に自律神経を整える効果も。
腰の周りが気持ちよく伸びる感覚もあり、とてもリラックスできるので、眠る前にベッドの上で行うのもおすすめですよ。
【ご注意】ヨガを始める前にお読みください
- 無理はしません。心地いいと感じることを優先しましょう。
- 痛みがある場合は行いません。
- ポーズの途中で痛み、違和感が出たら中止します。(目安は「いた気持ちいい」と感じる力加減)
- 呼吸を止めないように意識しましょう。(苦しくなければ鼻呼吸で行います。)
- 食後1時間以上あけて空腹のときに行いましょう。
※ポーズを取る時は、無理なく始めて痛みや違和感が出たら中止します。
※ケガや事故についての責任はおいかねます。くれぐれも無理のない範囲で少しずつトライしてくださいね。
ワニのポーズ
このポーズの注意するポイント
- 腰を痛めている方は控えましょう。
- 両肩をしっかりマットにつけることを意識しましょう。
- 首を痛めている方は首はねじらず天井を見たまま行います。
- 「吸う」と「吐く」で1呼吸と数えます。